歌壇の争い
歌学・歌道をもって家業とし、それによって朝廷に仕えた家は、藤原俊成・定家・為家と続き、以後も
長く歌界に君臨した御子左家である。そして定家は為家に多大な期待をし、
為家もそれに応え、定家の没後、歌壇の総帥として君臨した。
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しかしその頃、定家の門下である六条知家・葉室光俊らが、為家の歌風・歌論
に反発した。これを反御子左家という。
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この争いは為家・光俊の亡くなるまで続いたが、反御子左家の壊滅後は、御子左家の歌壇制覇は確立した。
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その後今度は、御子左家の内部が分裂した。つまり為家の子、為氏(二条家)
と為教(京極家)に分かれたのである。
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さらに阿仏の子である為相が冷泉家を立てた。
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そして為教ないしその子為兼は、阿仏ないし為相に接近するが、両家は完全には一体化しないという形で、
三家が分裂・対抗することになったのである。
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この対立は、為兼の没によって京極家が絶えた(家は絶えても派は残った)後も、二条・京極両派もしくは、
二条・冷泉両家の対抗という形で、南北朝の末期頃まで続いた。